2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

演劇フェスタ2005 next wave vol.1

田辺茂範プロデュース公演「劇的改造!ビフォア&アフター」 ビフォア作品『ヒロシのパン』作・演出:田辺茂範(ロリータ男爵) @笹塚ファクトリー 30分くらいの芝居(ビフォア=台本あり)があって、それが終わってから日替りゲスト二人を加えて一時間で打…

奥歯と雨と子供の話

奥歯の詰め物が取れたので、駅前に最近できた歯医者へ。はじめて行く医者というのはやっぱり不安なもので、とくに先日の、結局取れなかったガングリオン*1の一件もあるので、今回は事前にインターネットで調べました。なかなか評判はいいところのようで一安…

「樹脂で色々固めてみました」展

東急ハンズ渋谷店の素材売り場にて。 ロープ、Tシャツ、紙袋、英字新聞、分厚い書物など、ありとあらゆるものが樹脂によってカチカチに固められている、ただそれだけの展示コーナー。Tシャツなんか内側に電球仕込んで間接照明みたいにしてあるもんだから、…

湯川潮音「逆上がりの国」

逆上がりの国アーティスト: 湯川潮音出版社/メーカー: MELODY STAR RECORDS発売日: 2004/09/02メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (59件) を見る 湯川潮音。ものすごくいい名前だと思いませんか。正直言って僕は名前だけで選びました。 水のイ…

5日目…

同僚の風邪いまだ治らず、「もう一日だけ頑張ってください」というメールを二日連続で受け取る。頑張りますよ、頑張りますけど、やっぱりこの従業員が2名しかいないバイト*1っていう制度自体がおかしいんじゃないかなぁ、などと思ったり思わなかったり。は…

雑音商事ライブ@大久保HOTSHOT

バイト後、雑音商事のライブのため大久保へ向かう…つもりが、仕事が早く終わりすぎて中途半端に時間を持て余す。そういや前回のライブも時間を持て余し、新宿〜池袋間を丸の内線で移動するという荒技を使ったっけ。 雑音商事は三組目の登場らしいので、ひと…

はじめての整形外科・後編

後編とか仰々しく書いたけど驚くほど短かったです。 包帯取って第一声、院長に「お、ちょっと小さくなったんじゃん?」と軽い調子で言われる。もともとガングリオンには違和感以外とくにこれといった弊害もないので、ひとまずこのまま様子を見て、痛みがひど…

はじめての整形外科

去年の今くらいから右の手首に現れた腫れ物の名はガングリオン*1。恐ろしげな名前のわりには無害というシロモノで、わざわざ病院で取ってもらうほどの支障もないし、話の種にもなるだろうし、と放置してあったのですが、やっぱり気にはなるわけで。このたび…

佐藤和歌子「間取り相談室」

間取り相談室作者: 佐藤和歌子出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2005/03/18メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (62件) を見る 不動産の図面から「実在するヘンな間取り」を収集するマドリスト、というのが肩書き。まあ、簡単に言うとソラミミ…

バイトからの帰り、本屋で佐藤和歌子氏の新刊を発見。「間取り」シリーズ第二弾とのことで、普段どんな本でも少しくらい立ち読みで確認してから買う*1んですが、これは迷わず手に取ってレジへ持っていきました。 その後、用もないのに東急ハンズへ寄り道し、…

8月公演・顔合わせ

いよいよベターポーヅが始動しました。つまり、ようやく「稽古場の借りてきた猫日誌」というタイトルが意味のあるものになったわけです。 しかし、かれこれ三ヶ月ほど「稽古場」という場から離れて暮らしていたうえに、今回はプロデュース公演なので初めて会…

○素(zeroso)+東京擬態 合同公演「東京の素」

東京擬態 旗揚げ公演『蒼い月を観に行きました』 作:satochin/演出:東京擬態 ○素 第2回公演『2人×1匹=狂う』 原作:イヨネスコ『二人で狂う…好きなだけ』/脚色・演出:ヒフミ宵 @阿佐ヶ谷アルスノーヴァ 照明が非常にかっこよい。夢と現実と幻覚の…

Nurseglove展

鉄を加工して何でも作ってしまう「なんでも作るよ。」*1というホームページを見て、気になったので個展を見に行ってみる。 kurata kogoro 2005 Exibition 「Nurseglove」 @水道橋Gallery Monkeyfarm この人がすごいのは全然アートぶった小難しいところがな…

小心者は電車で泣く

電車の中で座ってウトウトしていたら、窓ガラスに後頭部をぶつけてしまいました。 けっこうデカイ音がして、恥ずかしいなあと思いながらふと前を見ると、向かいの席に座っていた5歳くらいの女の子がジーッとこちらを見ている。最初は偶然目が合っただけだと…

テニスコーツ「エンディングテーマ」

The Ending Themeアーティスト: tenniscoats出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2002/06/23メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る 静かすぎると眠れない性質なので、寝るときには必ず何か音楽をかける*1のですが、…

別名・廃材集積場

休日が来るたび、部屋の片付けをしようとして、諦めて、の繰り返しです。 だいたい我が家には要らないものが多すぎる。普通の人が迷わず捨てるようなものまで「いつか何かを作るとき必要になる」とか思って大事にとっておくから、気がつけば一般家庭とはジャ…

稽古場の借りてきた猫

スタッフが稽古に顔を出す。べつに珍しいことじゃありません。稽古の合間、休憩時間に小道具のことで演出と相談する。普通のことだし、それが仕事です。 でもその先がいけない。相談を終えてからの、残りの休憩時間をうまく過ごせない。休憩中は周りの人たち…