奥歯と雨と子供の話

 奥歯の詰め物が取れたので、駅前に最近できた歯医者へ。はじめて行く医者というのはやっぱり不安なもので、とくに先日の、結局取れなかったガングリオン*1の一件もあるので、今回は事前にインターネットで調べました。なかなか評判はいいところのようで一安心。便利な便利なインターネット。
 治療を終えて外に出ると雨が降ってきた。どうせすぐ止むだろうと思って走って帰ることにしたのに、どんどん雨足は強くなるばかり。そんな中、かくれんぼをしている子供の集団を発見。粗大ゴミ置き場(屋根なし)の壁の死角で、半そでのまま雨に打たれてガタガタ震えている子を見てしまい、こいつぁちょっと微笑ましくないワンシーンに出くわしたぞ、と思う。