「樹脂で色々固めてみました」展

 東急ハンズ渋谷店の素材売り場にて。
 ロープ、Tシャツ、紙袋、英字新聞、分厚い書物など、ありとあらゆるものが樹脂によってカチカチに固められている、ただそれだけの展示コーナー。Tシャツなんか内側に電球仕込んで間接照明みたいにしてあるもんだから、用事があって立ち寄ったのに、辻本さん目的を忘れて見惚れてしまいましたよ。こういうの大好きですから。
 新宿店ではアンティーク調金具特集とか、それなりに需要ありげなものを展示しているのに、渋谷店はバカだなあ(もちろん、いい意味で)。この前は「球形の素材を集めてみました」だったし。なにより「〜してみました」って言い回しがいい。「興味本位でやってはみたけど、置き場所に困って並べてみました」的な。
 隣で見ていた夫婦が去り際に「で、こんなの作ってどうすんの?」と言い捨てて行きましたが、それは貴方、ワビサビが足りんというものですよ。