火中に入らずんば栗を得ず

後悔先に立たず
何事も、始めるより先に後悔することはできない。何かを後悔(反省)するためには、まず実行に移す必要があるということ。やってみなくちゃ始まらない。

...という意味ではないらしいですよ、どうやら。
 ものの見事に勘違いして覚えておりましたが、このまま突っ走るしかない。守りに入った表現は嫌い、だなんて公言してる本人が守りに入ってたんじゃ世話ないや。やりたいことに逆らってまで無難なもの作って何が面白いのさ。今はとりあえず僕たちの「こういうの面白いと思うんだけど、どう?」を全力で投げさせてください。それで反応が悪ければ、そのとき初めて後悔させてください。
 と、そんなふうに先週末のミーティング結果と睨み合いながら、ああでもねえこうでもねえ。言うまでもなく言うは易く行うは難けれど案ずるよりは生むが易く、しかと噛み締めて。
 チーム化した最大の利点は、やはり『他人の視点で見たものを他人の頭で考えられる』ってことでしょう。ためしに瓢箪を投げ込んでみたら、ありったけの駒が投げ返されてきて驚く。この点は本当に、自分ひとりじゃ絶対に「自分の想像を超えたものを生み出す」ことは出来ないのでありがたいです。
 ただ、僕を除くNichecraftメンバーは全員学生なので、この時期テストだレポートだで大変なご様子。いつの間にかそのテの話題に付いてけなくなってる自分に気づいて少し寂しくなる。そういえば僕が一人でチーム内の平均年齢をつり上げているのだった!