神々に覗かれて

Rimini Protokoll 「ムネモパーク」
構成・演出:シュテファン・ケーギ

@にしすがも創造舎・特設会場

 鉄道模型に小型カメラを積んで走る1/87スケールの『世界の車窓から』90分スペシャル、または『電車でGO!』+『ガリバー旅行記』+『スイス経済白書』。ミクロを追うもよし、マクロで笑うもよし。
 僕は小道具なんかやってる割にはプラモデルとか鉄道模型に耽ったことが一度もなくて、それは「完成図」から逆算して用意された「部品」を組み立てるという「作らされてる感」が嫌いだったからなのですが、だったら部品から作ってしまえばよかったのだ。材料と製品は遠ければ遠いほど面白くて、山肌がベーコン、ドアマットの模様はミステリーサークル、家庭菜園には一級茶葉、バスケットから十字架、粒胡椒のゴルフ。ひろい意味での『小道具』作りにおける情念とヒネリとバカバカしさと哀愁。ずしんと心に響くものばかりで、そう、そうなんだよ!と何度も何度も客席から同意の念を、うまくドイツ語で表せないこの気持ちを、送りつづける。