ニアミス電話

iOJO!(オッホ) 「ナーバスな虫々 THE ORIGINAL」
作・演出:黒川麻衣

@新宿シアタートップス

 ずいぶん長いこと僕の中で「見たいのに毎回なぜかスケジュールの合わない劇団」の上位を争っていたオッホ、ようやく観劇に成功。
 指定席に指定されていたのは最前列。しかも、開場直後に着いてしまったこともあり、舞台をつぶさに観察する。たぶん賃貸マンションの一室なんだろうけど内装仕上げは見事だしインテリアは洒落てるし、と、美術だけでもずっと見てられるクオリティに尊敬と嫉妬が半々でソワソワと落ち着かなくなる。
 雑誌や紙袋などにも律儀にINSECTとプリントされてる芸の細かさとか、水がわりに味噌汁で睡眠薬を飲むとか、重箱の隅に面白エッセンスが満載。そして案の定、ああやっぱりもっと早く見ておけばよかったと遅い後悔に身をよじらせても遅い(同語反復)。