脱「脱・脱力系」

内ゲバ 「毛芸」
作・演出・出演:吉田麻生(むっちりみえっぱり)

@神楽坂die pratze

  1. やめた人
  2. 独りになった人
  3. はじめた人
  4. 媚びない人
  5. 振り返った人
  6. ふわふわしている人
  7. 爆発した人
  8. 悩む人

 女性が本気で笑いに挑むとすぐ「女を捨てた」だなんだと言われがちですが、吉田麻生さんが凄いのは一度捨てた女を3秒ルールで拾った上に泥も払わず平然と身にまといなおせるところだと思うのです。とてつもない出オチで幕を開ける『やめた人』から、抜群のむずがゆさと安定した白々しさで演じきる『独りになった人』への流れは神業としか言い様がない。こんな女優は世界に2人といないし、世界に2人もいらない。そう確信させてくれる一人芝居8連発、逃げ場なし。
 とはいえ白眉は『爆発した人』と『ふわふわしている人』じゃないでしょうか。洗練されたヘタウマと単なるヘタクソの微妙すぎる境界線上を命綱なしで疾走する、むっちりみえっぱり節炸裂。