堰を切ったように

properties2009-01-01

  • はい、あけましておめでとうございます。
  • 今年は飛躍の年にしたいですね、というのはあながち嘘じゃない、というのを今年じゅうに立証できるようにしたいですね。抽象的に企んでることは多々あるので、一つずつ具体的にしていこうと思います。
  • すべてを自力でどうにかしようとしては頓挫していた今までを反省材料に、今年こそは自力と他力のブレンドを目指したい。ありていにいえば、もっと他人を信じる基礎体力が欲しい。ノーモア被害妄想。
  • ひとまず2009年の他力本願はコーナンの東京進出です。あの店ネジのバラ売りとかやってるんだぜ? 衝撃的でした。新春ナットつかみ取り大会とかあったら絶対参加したい。何の話だよ。
  • それにしても毎度のことながら地元の除夜の鐘は変な音色で戸惑ってしまう。煩悩で音が歪んで聴こえるのか、いや、そんなはずは。鉄パイプでブリキ板どつきまわしてるみたいな音で、「ごぉん」ではなく「べゃん」と鳴る。「ああ、もうおしまいだ」ってな気分になる。ますます何の話だよ。
  • 小学校の同窓会に初めて顔を出す。当たり前だけれど、今やってることが一発でうまく説明できず難航。久々に見る顔触れは変わってたり変わってなかったり、一部の女子にいたっては誰だかわからないまま適当に話合わせて喋ってたり。そしてやはり16年ぶりに会う人の前じゃ精神年齢も16年若返るというもので、そこに集まっていたのは紛れもなく全員12歳児だったのでした。
  • 僕の哲学上の神様のひとり・黒柳陽子(nano-Ray-speX)氏残した言葉の数々を何年ぶりかにgoogle検索で読み耽り、いろいろもらう(閃きとか勇気とか)。これはただのゲームの中のセリフにすぎないのだけど、僕には本当に聖書の言葉より力強く刺さったのです。

まえにすすみたまえ、もどりたまえ、じょうしょうしたまえ、だらくしたまえ。
つまり、そこにいたまえ。

  • 今年もよろしくお願いします。
  • 以上。