香魚拓(あゆたく)第4回公演『それをTとは呼ばせない』
作・演出:早川あゆ

@中野劇場MOMO

 パンフレットが充実の内容でした(短編漫画付き)。折り込みチラシの折り込み方に新たな可能性を見る。
 主宰の早川さんとは過去に一度だけ同じ現場で少し話したことはあるのですが、その時の印象では、まさかこんなものを作る人だとは思いもしなかった、というのが正直な感想です。着眼点が独特。独特というか、そのテーマ(という名のおそろしく固い地盤)を一体どうやって掘り下げることができたのか、しかもなぜそんな狭いテーマを一時間半にも及ぶ話にふくらませられたのか、ただただ不思議でなりません。あとから聞いたところ実体験に基づく脚本なんだそうで、だとすると今度はどこまでが実話なのか非常に気になるところ。まさか本当にあんな兄が?
 で、そんな過去に一度だけ同じ現場にいたことのある早川さんに挨拶したところ「おひさしぶりです」とかじゃなくて「絶対に見たことあります」と言われました。ああ、つまり記憶にはあるけど何処の誰だかわかんないと。
 裏方が目立たない、というのが果たして良い事か悪い事か、ここへきて真剣に悩む。いや、なんというか、精進します。何を精進すればいいのかわからないけれど。