落差に弱い

ももいろぞうさん 「真っ赤な真っ赤な物語」
作・演出:鷹島姫乃

@赤坂レッドシアター

 出オチというものには必要不可欠な瞬間があるのだなあ、と一人納得。ぎくしゃくとスロースタート気味だった物語が、中盤の暗転→出オチを境にして滑らかに動き出す。驚きなのはその持続力で、「出オチ」なのに30分経ってもまだ面白いのです。オチ続けているのです。そしてついに訪れた「出オチをはさんで向かい合うふたりの感動的な対話」の瞬間。言ってることと取ってるポーズの見事なギャップから滲む哀愁。


 あと、全然関係ないけど帰り道の赤坂見附駅前で俯き加減に一人歩きながら小声で何度も「マスターピース…マスターピース……」と呟いていたあの50代外国人男性はレッドシアターから出てきたのだろうか、そうじゃないのか。いったい何が彼をそうさせたのか。ものすごく気がかりなのでここに記す。