4分の1経過

properties2008-04-01


 冬なんだか春なんだか梅雨なんだかわからない三寒四温時々雨の一週間を経て、4月です。季節の移り変わりを前に僕の頬を伝うのは嬉し涙か悔し涙か、いいえこれは花粉が目に入っただけ。もはや鼻に至っては電源から切ってしまいたいほどにマナーモードとは程遠く高鳴る。家から駅まで徒歩8分の間に20回以上のクシャミが出る。
 そんな4月ですが、芝居を観ては折り込みチラシから目についたものをbloc登録、という作業を繰り返した結果、途方もないスケジュールに膨れ上がりつつあります。20〜30日近辺が特に密集気味。さすがに全部見られるとは思ってないけど、こうも一ヶ所に固まるとは。演劇以外だと23日のCD4枚同時発売もネックではあるものの、CDはほら、一、二ヶ月遅れても買えますから。演劇はそうはいかないですから。いま観なきゃ二度とない。何年後かに再演されても、それは同じであって同じでない作品。なので、どれを「見逃してしまう」ことにするか真剣に悩んでいます。