食文化東西とわたし

properties2008-04-16


 原材料表示を見なかったのが悪いのか、黒蜜だと信じて食べたのに黒酢だった。
 上京して早5年が経ちますが、いまだトコロテンに酢を加えようとする思想が全く理解できないまま住んでおります。あれはスイーツに分類されるべき食品じゃないのか。なんでモズクの隣で売られているのか。合いますか? 酒に合いますか、それ?
 冷し中華にカラシが添えられているのも慣れない。かといって、それに関しては断固否定するほどでもない。
 関西にいた頃から、お好み焼き定食という方法論には懐疑的だった。
 そばめしを、そばめしだと気付かないまま(チャーハンとして)完食したことがある。
 うどんに関しては、なんと、そもそも違いの有無がわかっていない。
 以上、バカ舌悲喜こもごも。