ゆうパックに火をつけて/「ミュージシャンがじっとしてると思ったら大間違いだぞ!」

MARQUEE NIGHT vol.6 Halloween mix
出演:ニルギリス七尾旅人Music from the Mars

@渋谷クアトロ

 の前に、時間があったので映画『空中庭園』を見る。
 タイトルにちなんだのか、とにかく揺れるわ回るわ…独特のカメラワークについて行けず、すっかり船酔い状態に。あと、これホラー映画じゃないですよねと念を押したくなる恐怖シーンの連続。こっちは怖がらされる準備なんかしてないから余計に怖い。古びた家の階段とか血の色の大雨とか、ましてや、その血の雨の中で号泣する小泉今日子、なんていう未知との遭遇に対して、笑ったものか震えあがったものか、まるで対処の仕方がわからない。いや、面白いことは面白いんですけど。
 そういえば、奇しくも今日は父の誕生日なのでした(この映画を観て思い出すってのも失敬な話だ)。ケーキは焼けないので、せめてロウソク七十数本だけでも郵便で贈ろうか、なんて少し考えたりしてみる。ゆうパックに火をつけて。

 その後のMARQUEE NIGHT。
 最初はニルギリス目当てで行ったんですが、見事に七尾旅人のひとり勝ちでした。
 ステージ上に本人不在のまま5分近く、スピーカーからいろんな声色で「音楽がよみがえる」という言葉が流れてくるとか、新宿西口公園の段ボール置き場でボブ・マーレーに会った話とか、ミュージカルみたいな一人芝居をマイム付きでアカペラで歌いだしたかと思えば、急に普通の弾き語りを始めたり…要するに何でもありですが、この人の手にかかると本当にすべてが音楽として成立するから不思議。