Re:宇宙は背中を見て育つ

味わい堂々 「宇宙を育てる」
作・演出:岸野聡子

@中野スタジオあくとれ

 えこひいきだ的なことを言われるのがイヤで、書こうか書くまいか悩んだのですが、やっぱり書きます。まさかのリピート観劇。
 きのう見終わって帰って眠りに就いて、起きてから昨日のことボンヤリ思い返していたら、どうしてももう一度、岸野さんの一気食いと浅野さんの垂直落下と宮本さんの勝ち鬨が見たくなってしまったのです。
 二回目ということで、どうしたって良くも悪くも「昨日との差」みたいなものを意識しながら見ざるをえないのですが、トータルで見ると昨日のほうが良かったなと思いつつ、不覚にも終盤で涙が出そうになったのは今日のほうでした。あんな大事なことを、あんな淡々とやられたんじゃ、泣くよそりゃ。それでも、「世界の終わり」じゃなく「世界の続き」を嫌味も説教臭さもゼロで描ける味わいはやっぱり凄い、と思う。