熱量フロム京都

悪い芝居 「嘘ツキ、号泣」
作・演出:山崎彬

@新宿サンモールスタジオ

 とりあえず、ふと目に止まったキャッチコピーに僕は見事にキャッチされてしまったのでした。見よ、この構えの斜ぐあい。

芝居を見よう。どうせ見るなら、悪い芝居を見よう。

 自ら必要悪宣言をしてみたり、『悪い芝居とは、悪いけど芝居させてくださいの略です』と低姿勢だったり、尻尾をつかませないその生態。エネルギーの放射だけで圧倒しつつ、こちらが怯んだスキにメッセージのジャブを入れてくるのです。パネルの開閉の手数に驚いているひまもなく柔和すぎる笑顔と据わりすぎた目が交互に。へたな良識にとらわれてないって意味で悪い芝居、とても良いです。