冷凍都市の暮らし

  • ケンタッキーフライドチキンにて。レジに並んでいると、開けっ放しの自動ドアからハトが迷い込んできて、列に並ぶ婦人方がしきりに「お腹すいたのー?」なんて声をかけていまして。
  • それだけなら微笑ましかったんだけど、全く同じトーンの笑顔を維持したまま店員のほうを向き「チキンカツサンド1つ」とおっしゃる。ハトは可愛いがトリは揚げて食べるという毅然とした態度。僕ちょっと、そのドライな愛に雷打たれました。
  • 店から出ると爆音でレゲエ流す黒い国産車が一台停まっていて、その脇に立ち鬼神みてえな表情して天才的センスで一心不乱に踊る推定年齢6歳児。夢なら覚めてくれと思ったけど、夢じゃないなら彼には是非ともダンスを究めてほしいと思った。