空中分解大作戦

テニスコート 「防水と塗装」
作・演出:テニスコート吉田正幸神谷圭介・小出圭祐)

@神楽坂シアターイワト

 昨日寝る前に見た映像の消えそうな弱々しいツッコミと公演チラシのふてぶてしさとのギャップにノックアウトされ、そのまま予約フォームへと直行。
 シマウマの下半身、反吐カウントダウン、信長を転換、娘の婚約者が死体、理不尽な病院、といった意図的な笑いの合間に挟まる無数の言い淀み、台詞かぶり、つんのめり、小道具ひっかけ倒し、鳴らない音響。それらがさも当然のように、作りこまれたものと同じレベルの笑いを提供しているもんだから、普段そういうのを全肯定している僕でさえ一瞬ぞっとするほどの狂気に包まれる。普通のナンセンスの灰汁だけを掬いあげてワイン農場のごとく踏みしだくような、常に笑われながら笑わせるという離れ業。ベーコンって単語が出てきたせいか、ちょっとだけ『うわさのベーコン』を思い出す。