ミーティング未遂

  • 自分の中でまとまっていない話を、第三者と話しながら少しずつまとまらせていくために、まとまっていない話を第三者に無理やり話して聞かせた日。なんという煮え切らない言い回しだ!
  • それにしても、他人と話す、ってことの絶大な効果を僕は甘く見ていたかもしれません。他人の頭の中は僕にとってはブラックボックスで、一人だと絶対に考えつかなかったような発想とか、さんざん一人で悩んでも出せなかった答えを易々と掴み取ってきて手渡してくれたりする。勇気とか叱咤とか自分に足りないものとか、色々もらう。そしてアクビひとつなく真剣に耳、傾けてくれてありがとう、と、この場を借りて。
  • 自分の考えたことって客観視できないぶん油断すると凝り固まって糞真面目になってしまいがちなので、第三者による、ときに真摯な提案が、ときに無責任な茶々が、煮詰まり気分を換気してくれてありがたやありがたや。他人がシャッフルしたトランプってうまく混ざった気がするよねって、そういう話です。
  • ちなみに今日話したことは、秘密ってほどではないけれど公にするにはまだ早い、そんな話です。といっても僕たち結婚します、とかそういう話じゃないです悪しからず。