ふりむけど反面教師


 こゆび侍の稽古場ブログに一足早くすっぱ抜かれてしまいましたが、このたび3人になったNichecraft*1で小道具を分担し、少しだけ気が楽に。あ、でも気づけば残りあと3週間もないのだな。
 メンバーが増えてよかったことは、このタイミングで「メンバー増やさないと間に合わない発注」が来たことです。3人で打ち合わせ中、ぽつりと「今までこれ全部一人でやってたんですか?」と尋ねられ、そういえばそうだ、逆に今までどうして間に合ってたんだ、と不思議な気持ちになる。まだ追い詰められ足りないんだろうな、きっと。
 で、夜中に気が狂うほど布を切っているうちにふと「これは衣裳なんじゃないのか」との思いがよぎる。しかも8mの生地から72枚のパーツが取れる計算が、どういうわけか36枚しかない。まさかの算数で凡ミス*2
 と、このように。リーダーとして、悪い手本ならいくらでも見せてあげられそうです。背中を見て盗めだなんて言わないから、背を向けろ!盗むな!

*1:詳細はこちら

*2:そういえば小学生のころ算数の文章題で「鉛筆1本16000円・消しゴム1個20000円」という答案を自信満々に提出したことがあります。あのときは塾がざわついたなあ。何をどう間違えてそうなったのか。Aさん合計640円しか払ってないのに。