ギブミー・エマルジョン


 頭が痛むのは慣れない化学の勉強をしたせいか、それとも揮発成分のせいか。どっちにしても難問トンネルの出口は遠い。いつもなら並行でできるはずの作業が、スペースの都合上どうしても一つずつしかできないのです。とはいえ、ここで東京の住宅事情を憂いても仕方がない。そのうえ、やることは山積みにもかかわらず、いちいち乾燥待ちの時間が挟まるために『忙しいのに何もすることがない空白の時間』が発生して気持ちばかり焦ってしまう。
 が、もう迷いは捨てた。少しでも楽をしようとしてつい出来心で手を出した積層ポリエステル樹脂の扱いに失敗した結果、いま僕が共に歩むべきは盟友・木工用ボンドとその眷族たちしかないのだと気付く。今のところポリエステル樹脂は百害あって*1一利なし*2。おまえら、とりあえず本番が終わったらゆっくり研究してやるから、しばらくそこでフタ閉めて黙ってろ。ひとまずそれはそれとして、再びストイックに刷毛で塗る日々のはじまりはじまり。

*1:この寒いのに夜じゅう換気扇まわしっぱなし。

*2:気温5℃以下だと硬化不良を起こすので冬場は実用に向かない。