長いものを巻け

 明日の〇素の稽古で使う小道具を受け渡すため、夕方から出かける。
 本来なら僕が直接持っていくべきところですが、ちょっとやむにやまれぬ事情というか、まあ率直に言っちゃうと明日はバイト先から直接稽古場に行かないと間に合わず、かといってこんな小道具たちを仕事場へ持ってくわけにもいかず。ただでさえ僕には前歴*1がある。あの不祥事をもう一度、なんてことには絶対なりたくない、という非常に個人的な理由から、稽古がない今日のうちに、役者の方に一旦預かってもらうことにしたのです。
 で、その小道具とやらが長いのです、とても。1メートルを超える大物で、しかもドラクエの世界観に沿って作られた物体であるため、そのまま持ち歩くと色々まずい。職務質問に怯えながら歩かねばならない。だから外から見えないように東急ハンズの袋や端材なんかを巻いてみたのですが、どっちにしたって怪しい。なんかもう包み方からして正体を必死で隠そうとしてる感丸出しで、余計に不審人物。
 劇中で見れば違和感ないんですけどね、たぶん。

*1:以前、仕事場にて「イソギンチャク」の試作代用品として持っていた「ストッキングを裂いて根元で束ねたもの」が、うっかり鞄からこぼれ落ち、店長に見られた気まずい思い出があります。しかも咄嗟にとはいえ「私物です」とか答えてしまい、あやうく特殊な性癖を疑われそうになった。