再び、度々


 ロロ『旅、旅旅』通し稽古でした。通し稽古というよりはデバッグに近いか。シーンごとの稽古で一旦190%にまで膨れ上がった演出プランを、冷静になって100%へ落とし込む詰め将棋のようなもの。
 主に舞台美術プランについて、三浦氏の脳内イメージのまわりを旋回しながら円径縮めるべく近寄ってゆく。いろいろと出た案のどれを取ったとしても、見たこともない領域の芝居に片足突っ込んでることに変わりはなく、ただ純粋にわくわく。
 もちろん他人の考えてることなんて寸分違わずピタリと理解するのは不可能なのだけど、そこを可能なかぎり汲み上げて組み上げるのが我々スタッフの仕事ですから。あと、「この人が考えてることは面白い」という根拠のない確信と「今まで僕の観てきたロロは面白かった」という実績による全幅の信頼を、失くさず持ち続けることが大事。それを見失ったらもう何も作れないですよ。
 帰り道、混みあう酒臭い終電に長時間乗せられるのを拒み、自宅まで約3キロを夜歩く。足は全然疲れてないのに方向感覚がつかめず何度か側壁に激突する。烏龍茶2杯しか飲まずして一体何に酔ったというのだ。