転倒しても心は錦

properties2008-09-22


 雨でしたね。足元が滑りやすくなってるので気をつけましょう。僕は早朝から自宅を出た途端に階段をちょうど半フロアぶん、つるんだんどんだんと落下しました。腰と右肘と左手首を痛打しながら辛うじて踊り場で停止する、ある意味すがすがしい目覚めの儀式。
 今週はクロム美術小道具強化週間なのでした。Internationalなお名前の和歌山在住舞台美術家・ステファニーさんが東京に来ている間に、可能なかぎりアイデアを出し合い話し合う。
 よく他の人から言われるのは「小道具さんが偉くなると大道具さんになるんでしょ?」という出世魚めいた誤解なんですが、もしかしたら今回、そういう意味では小道具の範疇を超えることになるかもしれません。だいたいいつも目ざとい数名のお客さんの視界にだけ入るチマチマしたものを作ってることのほうが多い僕としては、かなりしっかり人目に触れる珍しい機会。