それでも衣類は回っている

 丸一日休みだったのでコインランドリーへ行きました。
 しかしあれだ、コインランドリーというのは不思議な空間です。そこだけ時間の流れ方が違うような気がしているのはきっと僕だけじゃあるまい。洗濯物が乾燥機でひたすらグルグル回っているのをボケーッと見るのが、家に洗濯機があるのに月に一度はコインランドリーへ通う僕の小さな密かな贅沢。
 洗剤が50円で売られているのですが、その洗剤の販売機には100円玉しか入りません。100円玉を入れると、洗剤と50円玉、つまり50円の価値を持つ二つの物体が出てくる仕組みになっていて、たいへん貨幣経済についての勉強にもなりますが、だからって50円玉くらい使わせてくれよという気になるのもまた事実。