蚊との静かな戦い

 稽古場のロビーに蚊が飛んでいた。
 もともと僕は人一倍汗っかきなので、蚊には狙われやすいのです。西島さんと話しながら適当に手で追い払っていたんですが、話の途切れた合間にふと見ると、ズボンの膝のところに血痕、そして、蚊の死骸。あんな適当に振った手で仕止めていたとは。
 しかし、蚊をつぶして血が出るということは、すでに刺された証拠。しっかり手のひらに赤い腫れが。感情線のつけ根のあたり、一番かゆい場所ですよ。感情線を蚊に刺されるなんて意味深ではありますが、だからどうしたと言われたらそれまでです。


 実は昨日あたりから妙に気分がモヤモヤして塞ぎこんでおり、原因不明の情緒不安定状態に軽く陥っていたのですが、そんな気分も消え去るような抜群に面白いエチュードを見る。