みつけた

わ・を・ん

わ・を・ん

 近々引っ越すので、極力荷物を減らそうと思ってたんです。ただでさえ家には用途不明のくせに捨てられない布切れや棒切れやスチロール片なんかが転がっているので、せめて用途の特定できるもの、本やCD等はある程度売却なり譲渡なり処分なりして、本当に手放したくないものだけ手元に置いておこうと思ってました。が、なんかついつい買ってしまった。というより、急遽「本当に手放したくないもの」が一つ増えてしまったような感じで、追い立てられるようにレジに並んだ。なんの気なしに立ち寄った店頭で見かけた西島大介氏のジャケットが気になって、あとアルバムタイトルも気になって、まあ買わないけど試聴くらいなら、ってヘッドフォン装着した瞬間から、僕はもう負ける運命にあったのかもしれません。ひさしぶりの、掛け値なしの、まさしく「衝動買い」。