五穀豊穣リサイタル

にかスープ&さやソース ライブ『イピヤー』
出演:二階堂和美、さやソース(テニスコーツ)他

浅草花やしき(貸し切り)

イピヤー
 奇しくも生まれて初めて訪れた花やしきは遊園地以外の用途。
 入り口すぐの『ちびっこステージ』にて…と思いきや、いきなり花やしきの上空を、ゴンドラ? モノレール? に乗って歌いながら現れる二人。
 歌にあわせてダンサーが客席を横切るというパフォーマンスがあったんですが、その状況がどう見ても『楽しそうな歌声に誘われて山の精霊(浅草だけど)が顔を出した』みたいにしか見えなくて、本当に何か神懸かり的なステージでした。もともと二階堂和美という人は声自体が世界遺産とでもいうか、『歌の生き神様』みたいなもんだと思ってたんですが、そんな僕の勝手な想いが通じたかのような幻想的一時間。こんないい夜はそうそうないな。
 アンコールの後、最後の曲は『蛍の光』と閉園アナウンスのモノマネ。このユーモアセンスには脱帽です。