バイオリズム千尋の谷

 めくるめく厄日でした。
 朝一番、バイト先のロールカーテンを引っぱったら、なぜかカーテンレールごと天井からもぎ取られて落下し、自力で再び設置しなおす羽目になったり。
 コーヒーメーカーの操作手順(基本中の基本)を誤り、そこらじゅう一帯にあっつあつのコーヒーが流れ出し、雑巾だけじゃ間に合わないので素手で受け止めたり。
 このところ上り調子だったぶんのツケが一気に来たかのようでした。身をもって知るエネルギー保存の法則。それはちょっと違うか。
 高校時代に『ギャグマンガ体質』*1の異名をとっていたことを少し思い出しました。あの頃はほんとうにひどかった。なにもない平地でつまづいて転んだり、人違いで背後から飛び蹴りをくらったり…まあ、あれに比べれば今日のことなんて…
 あれから7年。成長ってそういうことじゃないと思う。

*1:「辻本はダンプカーに轢かれてもペラペラになるだけで生きている」という噂もあった。