ジャンプ力の問われる仕事

 仕事帰りにぶらっと中野通り沿いの「おもちゃ博物館」へ立ち寄る。
 今回の小道具の資料をどこかで手に入れなくてはと思っていたら「民芸品・おもちゃ無料貸し出し」の文字が目に飛び込んできて、気がついたら店内にいました。おそらく親子連れとか保母さんがよく利用するのでしょう、予想外の客層だったみたいで若干驚かれた感じだったのは否めない。
 残念ながら目的の品は貸し出し対象外とのことで、とりあえず店の中で造りとかを調べるにとどまる。こっちもそれほどまだプランが固まってない段階だし、その小道具だって実物を使うわけではなく、あくまで資料としての扱いなので余分な出費は抑えたいところ。
 わりと無茶な発注には慣れてるつもりでしたが、今回のこれは随分な難関です(毎回そんなこと言ってるな)。まだこちらが何の実績も見せてないうちから「どんな小道具登場させても大丈夫でしょ」的な空気になってるのが少々ハードル高すぎて飛び越えづらい感じではあります。とはいえ、過剰だろうが何だろうが期待は期待、されてる以上は応えなくては。