三谷幸喜のウイスキー割り

カリフォルニアバカンス「パジャマと毒薬 『忘れてしまった毒薬』編」
作・演出:佑里沢満人

@下北沢OFF・OFFシアター

 空気のコントロールが絶妙。ストーリーの、ではなく劇場内の空気。たったひとつの内輪ネタを成立させるためだけに開場時間めいっぱい使い、強引に内輪という名の輪の中へ客席ごと引きずりこむ。だってチケット買って劇場入ったはずなのに、舞台上で役者が迷宮組曲だのスペランカーで遊んでたり、舞台上に何人もお客さん招待して客どうしでマリオ対決始めたら、そりゃ笑うしかないでしょうよ。
 ほぐれた空気から地続きでサスペンス仕立ての展開が、要所要所で話の腰を脱臼し複雑骨折し、満身創痍でヨレヨレになりながらも、しっかりオチるべきところにストンとオチる。折り込みチラシだけで知った初見の芝居にしては満足すぎる出来でした。このまま勢いで『忘れられないパジャマ』編も見たくなってしまったのだけど、時間さえあれば…
 そしてあのクッピーラムネをもう一袋。