もんじゃの街で夏が凍る

ククルカン「クローバー:夏」
作・演出:加東航

 /並行上演 ハカマ団「ハカマダンスイッチ」(作:袴田長武)
 /同時開催 ユカイハンズ写真展「ナツミカンズ」
@月島TEMPORARY CONTEMPORARY

 タイミングよく雨を回避して月島へ。
 成長する舞台美術・ハカマダンスイッチから片時も目を離すことができなかった。ビー玉は転がって消え、水嵩が増えて幽霊の写真を撮る。言われなきゃギャラリーだと気づかないような劇場空間にエコーする台詞のリズムと生演奏が心地よい。
 元サッカリンサーカス・宇田川さんと2年?3年?ぶりに再会。というか、出演してらっしゃいました。今日にかぎってキャスト表ななめ読みしていたせいで観劇中に「あ、見たことあるひとが出てきた!」と驚く。失敬。今度からは事前に気づきたいものですが、いやはや、それにしても世界は狭い。