他人に一言

コマツ企画 「汝、隣人に声をかけよ」
作・演出:こまつみちる

王子小劇場

 宗教の勧誘と井戸端会議が似たようなシーンとして切り替わる、そのスムーズさに鳥肌が立つ。
 スクリーンにデカデカと映し出される無関心や軽蔑や狼狽、いわゆる『顔に出ちゃった本音』は普段見せないように見せないように隠し通してる部分だけに、それがカメラで撮られているのが怖くはあるのだけど、かえって「そんなところまで見てくれてたなんて」と嬉しかったりもして。友達いない歴6年の僕には沁みた沁みた。
 主宰こまつさんとは6年ぶりの再会。作品のテーマがテーマだけに、長いブランクも気にならず話しかけることができました。誰とでもこういう話し方ができればいいんだけれど、多分それとこれの間には今作1コ分まるまる入ってしまうほどの溝があるのだなと再認識。