脱線/伏線/漸近線

あなピグモ捕獲団 「永久サテライト」
脚本・演出:福永郁央

@中野スタジオあくとれ

 ずいぶん前から名前だけは聞こえていたけど見逃し続けてきた劇団、ついに捕獲成功。
 笑わせたいのか呆れさせたいのか焦点の定まらない小ボケの数々が、せっかくのSF的世界観を邪魔して…とか苦々しく思っているうちに、どういうわけだかそれらが必要不可欠なパーツだったかのように本筋と絡み合いはじめ、『詩的なデタラメ』とでも呼べそうな空間を編み上げたあげく耳鳴りのように不穏な余韻を残す。あ、この作風ひょっとしてクセになるのでは、と思った。
 そのあまりのどうでもよさゆえにほとんど聞き流しながらも、執拗な繰り返しによって頭の片隅にこびり付いてた意味不明のギャグが、クライマックスで(言わんとする意味だけは不明なまま)強烈な輝きを放つ一瞬に全面降伏です。