まだダンスは済んでない

非・売れ線系ビーナス 「踊りに行かないで」
作:田坂哲郎/演出:木村佳南子/ドラマドクター:羊屋白玉(指輪ホテル)

@中野劇場HOPE

 あなピグモ捕獲団、万能グローブガラパゴスダイナモス、劇団ぎゃ。…と、福岡の劇団は変わった名前が多い。「これからは福岡だ」と僕の内なる声が囁くので、行ってきました非・売れ線系ビーナス。僕も初見だし向こうも東京初公演。
 徹底して「コンテンポラリーダンスを踊る/観る、という発想がそもそもない」視点から、美化しないし馬鹿にもしない、解ったふりをしないし解らないと切り捨てもしない、ダンスとの絶妙な距離のとり方。それはつまり、バイリンガルになれない人どうしによるコトバ語圏とカラダ語圏の異文化コミュニケーション。その清濁も聖俗も併せ持って呑み込んで、産み落とされたものは真摯な演劇でした。