召されたいひと

PLAT-formance 「PUZZLE」easy mode
作・演出:オカヨウヘイ

王子小劇場

 スケジュールの都合があわず見に行けないと思っていた僕に伸びてきた救いの手は21:30開演のeasy mode(ショートバージョン)でした。ショートとはいえ、ただ短くしただけじゃない。拾い出して並べ替えて付け加えて、パズルのピースは本編とは違う姿に形を変えた。らしい。まだまだ遊び足りない感で残された舞台美術をみる限りnormal mode見れなかったのが悔やまれますが、短くても決して消化不良で終わらせない再構成力は見事。

  1. 浄水器
  2. NO AGE
  3. 平井のベンチ
  4. 運動会

 夜遅くの回なので人は少なく、当日券で行ったのに人数限定イベントかと見紛うほどの贅沢な客席数*1。コントとか特に「笑い」に頼る舞台では客席からの笑い声による相乗効果って結構重要であり、声をあげて笑う人も声を殺して笑う人も面白くなくて笑わない人もいるわけですが、あの人数であの爆笑をかっさらってった実力は推して知るべし、だと思います。

*1:空席が目立つのではなく、そもそもの席数が少ない。