つるんと夢のなか

蜻蛉玉 第11回公演『マトリョーシカの鞦韆(ふらここ)』
作・演出:島林愛

@プーク人形劇場

 アルミの月が出てました。
 月とマトリョーシカと、猫と水漏れと、それからアパートの住人が次々と、兎。ストーリーを人に説明しようとしても、うまくまとまらない、無理にまとめようとすると全然おもしろくない説明になりそうだから言わない。ぼそぼそとした小声会話劇に少しだけ眠気を誘われるうちに、いつの間にかココはドコ、な、寝てるんだか起きてるんだか曖昧な状態で見る夢のような芝居でした。クラリネットの歌(題名思い出せない…)があんなに哀しげに響くとは。
 そんな夢のさなか、小道具関連のちょっとした閃きを得るが、それはこっちの話。まだ詳しく言うわけにいかない内緒の話。