完成間近

 初めて通し稽古を見る。というか、いままで僕が行った時は常にエチュード三昧だったので、いわゆる稽古らしい稽古、台本をベースに反復するタイプの稽古を初めて見る。今回の芝居を一言でいうなら『究極の学生演劇』でしょうか。さらに、おそらく前回を上回る『アルスノーヴァ史上に残る舞台構造』をお見せできるかと。
 稽古終了後、こゆび侍ミーティングチームに何故か混じって鍋つつきつつダメ出し会議。不安やら心配を言い出せばそりゃキリがないのだけど、トラブル発生率0%が確約された演劇なんて、そんなのもはや演劇じゃないだろ、とも思うわけで。面白い/面白くないは個人の判断に委ねるしかないけど、伝わった上で面白くないならともかく、伝わらなかった結果として面白くなかっただなんて思われるのだけは悔しいですので。ちゃんと客席まで届いてほしいと、今はそれだけ。