メガシラペイン

 小屋入りの前に同窓会。
 関西に帰る自体久しぶりな上に、私用じゃないのが初めてなもんだから、そりゃもう嬉しくて滅多に会わない人に会いに行きたくもなるのでした。以前にも少し触れた(クロムのチラシを置かせてもらった)(小学校の同級生が店長の)焼き鳥屋に行き、同じく小学校卒業以来会ってなかった親友とも再会し、音楽教師と保育士と小道具が一堂に会するという不可思議な組み合わせが完成。最後に会ったのが12歳なので、当然その間のブランクに何があったのかなんてお互い知らないし、ましてやこっちの職業は聞いたこともない『小道具』だ。「この人は昔から変だった」「普通の道を歩かないだろうなとは思ってた」などと店の常連客にまで紹介され、本人も全く覚えていない変エピソード*1を次から次へと暴露される。最後には話が弾みすぎて終電を逃し、店長に車まで出してもらう始末。
 あまりに幸先のいい関西滞在初日、目頭が熱さを通り越して痛くなる。それは眠気のせいだと人は言うかもしれませんが、違うってことにしといてください今日だけは。いいじゃないか一晩くらいは。

*1:どうも幼稚園の先生に「そもそもシャンソンとは…」みたいな話を持ちかけたことがあるらしい。なんなんだそいつの目的は。ちなみに今の僕はシャンソンについて0.1%の知識もない。