心頭滅却すれど陽はまだ高し

  • 打ち合わせが続きますが、それ以上に暑い日も続きます。最高気温30度ですって。懸命になって「お湯だと思えばぬるいほうだ」と自分に言い聞かせますが、気持ちでカバーできるものごとには限度があり、その限度ってやつは意外に低い。結果、「初対面でその量は失礼にあたるんじゃないか」と思うほどの汗をかきながら、そこそこ冷房の効いたマクド(ナルド)にて犬と串の主宰モラル氏と話す。
  • それにしても、「犬と串の主宰モラル」である。昔「猫ニャーの主宰ブルースカイ」って名前に肩が外れそうになる衝撃を受けたことがあったが、それに近いものを感じた。おそるべき名前です。しかしながら挨拶の際、かたくなに本名で名乗ろうとするモラル氏を前に、今後どっちの名前で呼べばいいのか考えあぐねる。