SAMURAI STRIKE BACK


 こゆび侍「Sea on a Spoon」初稽古へ。初稽古はブレインストーミングから。座組全員が同じテーマの周りを同じ速度でぐるぐる旋回しながら、着地できる地平線を探す作業。一時は新興宗教すれすれのところまで行ったこともある成島メソッドですが、あのころと方法論が変わっただけで今も昔も彼の目指しているものは変わっていないような気がしています。うん、「長い付き合いだからわかる」ってだけでうまく言語化できないのが悔しくて仕方ないんだけど。
 もらったチラシの本気度にニヤつきを抑えきれない。いいデザイナーに頼むとか小洒落た特色を使うとか、そういうことでチラシのクオリティが簡単に上がると思ってる人は多いでしょうけど、それだけじゃダメなんです。それが何かってえと、「Sea on a Spoon」のチラシには意志があった。作り手の意志が宿ったチラシは素人目にもわかる強さを持っている。僕の勘が告げているのだ、
 今回の、こゆび侍は、いつもの倍、本気です。
 ということはつまり、僕もいつもの倍、いや3〜4倍は本気を出さなくては意志を宿さなくては、驚異的で脅威的な成長を遂げたこゆび侍の速さにすぐ引き離されてしまうに違いない。かけぬけたい。この集団の足を引っ張るのだけは死んでもごめんだよ。